About

2013年7月8日月曜日

御蔵島の自然と文化博物館での立体模型展示 (旧ブログ記事に追記)




 御蔵島は伊豆諸島に位置する、原生林に覆われた自然豊かな島です。
少し前の話になりますが、この島に設立された「御蔵島わくわく自然資料館」に設置する御蔵島体模型の製作を依頼されました。当時はまだ地質標本館に来て一か月余りで、アウトリーチのイロハすら理解していない頃でしたが、ネイチャーセンターリセン理事長の岩間先生をはじめ多くの方々のご支援を頂いて、2か月後の2011年8月に模型を完成させることが出来ました。当初の模型は石膏製でしたが、2012年7月にはケミカルウッド性のものに変更し、精度と見栄えを向上させました。その後、岩間先生から現地での展示の様子を撮影した写真を送っていただきましたので、このブログにも転載します。

御蔵島はイルカウォッチングを始めとしたネイチャーツーリズムを楽しめる島です。現地にお越しの際は、ぜひご覧ください。
http://mikura-isle.com/

Web博物館である「御蔵島の自然と文化博物館」も公開されていますので、リンクを貼っておきます。
http://mikura-museum.info/

0 コメント:

コメントを投稿

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More