About

2013年11月17日日曜日

G空間EXPO Geoアクティビティフェスタ 優秀賞受賞

11月14日(木)~16日(土)にかけて、お台場の未来科学館にて行われた国交省主催の「G空間EXPO2013 Geoアクティビティフェスタ」に精密立体模型3台をブース出展しました。

お陰様を持ちまして、最終日にはなんと優秀賞をいただいてしまいました。
授賞式の様子はこちらこちらでご覧いただけます。

審査員の先生方からは主に下記の点を評価して頂きました。
・技術的な完成度が高い。
・デジタルの精度を保ちながら、アナログな表示方法を併用する事で情報にアクセスしやすい。
・プロアマを問わず、対象者に情報を分かりやすく伝えられる。

まさに私が開発段階で意識していた内容そのものでして、これが皆さんに伝わったということが何よりも嬉しく感じました。受賞自体も喜ばしいことですが、それ以上に沢山の素晴らしい方々との出会いがあり、大きな刺激を受けることができました。また新しいアイデアが色々と湧き出して来そうです。

授賞式の後は、審査員の先生方と受賞者とによる60分間のパネルディスカッションが行われました。日本の人口が減少する中で、将来の「小さな社会」に向けた国土情報に関するオープンデータのあるべき姿、またSNS等を積極的に利用した空間情報の共有や、ウェアラブル端末や三次元造型体を用いた情報の運用など多くの話題について話し合い、とても有意義でした。

学生時代にふとした思い付きで故障品の三次元造型機を購入し、立体地質図模型の開発を始めててから今年でちょうど10年目となりました。この節目となる年に、素晴らしい場で発表の機会を頂き、また栄誉ある賞を受賞できたことを本当に嬉しく思います。これを励みに今後より一層励みたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。


授賞式の様子
展示ブースの様子



0 コメント:

コメントを投稿

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More