About

2014年9月23日火曜日

HiRPの現状と、GIS NEXT掲載のご報告



最近更新が減り気味で申し訳ありません。
模型(HiRP)に関して、色々と大きな動きが出てきておりまして、そちらに忙殺されております(←言い訳)。

昨年のG空間EXPOで確信しましたが、「モノ」を解した情報発信が世の中に広まりつつあるのは間違いないようです。3Dプリンタによる造型物を始めとした「デジタルの精度を持つアナログ」は、従来のアプリケーションツールと連動しながら、より効率的なアウトリーチに利用されることでしょう。

そうした流れに乗って、現在某メディアと連動したコンテンツ作りを進めております。
まだ発表できない内容なので詳細はかけませんが、年末から来年にかけて、驚くような模型を皆様にお見せできるかと思います。

さて、GIS NEXTという専門誌に掲載していただきました。
GIS NEXTは「地理情報から空間IT社会を切り拓く」をテーマとした地理・GISの専門情報誌です。
この雑誌の最新号で、昨年のG空間EXPOに関する特集が組まれています。

私の写真と展示内容はp. 35に載っています。
他にも授賞式の様子や、最優秀賞を受賞した牧野研究室の屋内誘導システムに関する研究、湯村翼氏のPersona Cosmos、その他多数の展示に関する記載があり、昨今の地理情報に関する技術が色々と分かる内容になっていると感じました。記事を作成して下さった方に心よりお礼申し上げます。






0 コメント:

コメントを投稿

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More