About

2015年1月6日火曜日

日本地図学会に入会、論文投稿しました

皆様あけましておめでとうございます。
昨年は模型に関して非常に大きなイベントがいくつもあった年でした。これもひとえに皆様方のご支援の賜物です。改めて、厚くお礼申し上げます。

さて、表題にもありますとおり、昨年12月に日本地図学会に入会しました。
同学会の編集委員であり、地質標本館の先輩でもある目代様からお誘い頂きました。
また入会と同時に、論文も2本投稿中です。

ひとつは地下構造を表現できる積層型HiRPについて、もうひとつは先日放送されたNHKの番組など、映像メディアと連動した模型の活用方法、そして個人で作れる立体模型キットへのプロジェクションマッピングを通した学習効果などについてです。

NHKの番組が31日に再放送されますが、その前後には出版される予定です。結果的にテレビ番組と論文が同時進行で公開される形になり、学術系メディアミックスの面白い例になるのではないかと考えています。

文章だけでなく、写真もふんだんに使いましたので、模型の迫力がお楽しみいただける内容だと思います。出版日が決まりましたらお知らせします。

それでは皆様、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。


何も画像が無いのも寂しいので、論文に使用しなかった写真を貼ってみました。
桜島の等高線プロジェクションマッピングです。
この模型については近日中にGSJ地質ニュースでご報告します。


 

0 コメント:

コメントを投稿

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More