About

2012年1月6日金曜日

筑波大学学園祭での三次元モデル展示(2011年5月の日記を再録)

昨年、筑波大学およびジオネットワークとのコラボ企画として、三次元プロッタで造形した巨大筑波山モデルを筑波大学学園祭にて展示しました。

 筑波山はスタイロフォームを三次元プロッタで削りだしたもので、これを立体スクリーンとし、その上に学生さんたちと一緒に作った地形、地質、水文、土地利用状況その他の情報をプロジェクターで投影しました。展示は大盛況で、およそ1500人の方々に見ていただきました。
 そして本日、彼らの1年後輩にあたる学生さんたちを交えた話し合いを行った結果、今年の学園祭において再び筑波山モデルを展示することが決定いたしました。
今回のモデルは前回のものに比べ、より筑波山周辺地域にフィーチャーした内容になる予定です。工作精度も大幅に向上します。今から楽しみです。
展示会場は昨年と同じ、旧第二学群食堂になります。 ご興味のあるかたはぜひお出かけください。

追記:なお、本展示は学園祭来場者の方々の投票により、「ベストアカデミー賞を」受賞しました。皆さんおめでとうございます!

紹介記事
http://www.geonet-tsukuba.jp/past_event/432.html

2010年学園祭企画の紹介記事
http://www.geonet-tsukuba.jp/past_event/geonetearth2010.html

0 コメント:

コメントを投稿

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More