About

2014年4月2日水曜日

(動画)防水クアッドコプターが既に存在していた!

クアッドコプターを始めとするUAVを運用する際に気になっていたのが、防水性の有無についてでした。

UAVに搭載するカメラは、Goproなどの防水・耐衝撃カメラが主流になりつつありますが、UAV本体の防水機能については余り話題になっていません。しかしながら、湖や河川などを含む地域でパーソナルリモートセンシングを実施する場合、UAVが水面に墜落する可能性は十分考えられます。

しかし下記の製品であれば、そういった問題にも対処できそうです。



動画を見る限り、防水・防塵性能共に問題ないようですね。砂漠の調査などにも対応できるかと思われます。パワーにも余裕があり、Goproを楽々持ち運べるそうです。

公式サイトではGPSモジュールやNAZA-M(自動操縦モジュール)などの追加パーツも販売されていることから、座標情報をもとにした自律飛行も可能なようです。本体価格は350ドルなので、一般的なクアッドコプターとほぼ同程度の価格帯でしょうか。ただ、操縦系統に関する情報が無いのが気になります。Wifiでの操縦を受け付けてくれると最高なのですが。

ともあれ、フィールドワークは常にエクストリームスポーツと言ってよい状況にさらされますので、こうした機器が販売されているのは非常に喜ばしいことです。

0 コメント:

コメントを投稿

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More