About

2014年5月13日火曜日

【動画あり】 アプリ"Seene"がアップデート、スマホのみで3Dモデルが構築可能に




iphoneアプリとしてリリースされている"Seene"がアップデートされ、ソリッドモデルデータの構築が可能になったようです。

これまでも複数枚の写真から3Dモデルを合成するアプリや、写真を疑似的にレリーフ化するアプリはありましたが、Seeneは写真撮影からモデル構築までの流れをよりシームレスに行えるように洗練された感があります。

このアプリに限らず、最近はwindows8のカメラ機能なども対象物をなぞるようにして撮影し、3Dモデルを構築する技術が発達しているようですね。3D関連のアプリとしては一つの到達点と言えそうです。

Seeneの概要についてはこちらに書かれています。また公式サイトのFAQによれば、対応機種はiPhone 4S, 5, 5c and 5s、iPad3以降のタブレットとiPad mini、および最新版のipod Touchとのこと。 なおAndroid用のアプリは現在開発中だそうです・・・。

公式サイトには"SHARE LIFE IN 3D"と書かれており、今後はこういったアプリで手軽に3DモデルをSNSで共有する時代になるのでしょう。

問題は何に使うか?ですが・・・その話題はまた後日。









0 コメント:

コメントを投稿

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More