About

2014年6月29日日曜日

「化石観察入門」7月15日発売予定です



しばらく更新が滞っておりまして申し訳ありませんでした。
下記の書籍を仕上げるため、ずっと仕事場にこもっておりました。

芝原暁彦著 「化石観察入門」
http://honto.jp/netstore/pd-book_26244948.html

7月15日に発売される予定です。
入門書にしてはかなり濃密というか、マニアックな内容となっております。

この本の執筆にあたっては、多方面の方々から強力なご支援をいただきました。
研究所内の方々や各大学の先生方には貴重な標本写真をお借りしました。また小学・中学・高校時代にお世話になった先生方には、当時いただいた標本の情報を使用させて頂いております。特に高校時代の恩師である安野敏勝先生には、福井県で先生が発見された足跡化石に関して現地で詳細にご指導いただきました。

また、ミドリシャミセンガイの資料がなくて困り果てていた時には素晴らしい偶然に救われました。
リフレッシュのために訪れた空手道場で稽古していた折、たまたまご一緒していた先輩弟子にあたる方が、この生物のご専門であることが判明し、すぐに論文を送って頂いて原稿が完成したのです。

また、この本の随所で使用されているサーベルタイガーの頭骨写真は、日本大学で教鞭を取っていらっしゃる村瀬先生にお借りしたものです。彼との出会いは、小学生時代に通っていた公文式の教室以来の付き合いである朝倉氏の紹介によるものです。

こうした数々の出会いに恵まれつつ、本書が完成したことは本当に嬉しいことです。
現在、Amazon、セブンイレブン、Lawsonほか、書籍を扱っているサイトでは随時情報が解禁されているようです。もちろん、一般書店にも並ぶ予定です。

詳細が判明しましたら、またご紹介します。
皆様どうも有難うございました。



0 コメント:

コメントを投稿

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More