About

2014年1月20日月曜日

プロジェクションマッピング玩具 「ハコビジョン」 PV




先月の記事で、スマホを使ったプロジェクションマッピングを手のひらサイズで実現する、バンダイ製の「ハコビジョン」についてお伝えしましたが、Youtubeのプロモムービーが更新されていましたのでリンクします。

その他にも、ビデオブロガーの方がこの製品を実際に使っている詳細なレビュー動画があったのですが、著作権等の諸事情によりリンクは差し控えさせていただきます。しかしYoutubeで「ハコビジョン レビュー」と検索して頂ければすぐに見つかると思います。

この製品は、プロトタイプ版が東京国立博物館で行われた特別展『KARAKURI』とも連動しており、博物館グッズの新しい展開を感じさせるものでもありました。

プロジェクションマッピングについて詳しい方は、投影の精度などを気にされるのではと思うのですが、位置合わせ用のガイドが付属しており、投影用の映像もスマホ画面の大きさに合わせたものを複数用意しているので、玩具として楽しむ分には問題ない精度のようです。このあたりの様子は、上記の公式PVやレビュー動画を見て頂ければお分かりいただけるかと思います。

なお、次作のハコビジョンはガンダムがテーマだそうです。人型のフィギュアにどのようなプロジェクションを施すのか、興味深い所です。

0 コメント:

コメントを投稿

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More