About

2013年10月30日水曜日

産総研中国センター(広島)一般公開出展のご報告

 先週末は産総研中国センターの一般公開で液状化の実験やアナグリフ地形図、岩石薄片サンプル、工作コーナーなどの展示を出展しました。
 展示の様子を中國新聞に掲載して頂きましたので、リンクを貼っておきます。何やら私が紙面を飾ってしまってますが、いいのでしょうか・・・。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201310260033.html

 また現地の小学校のオファーで、地質の講義をさせて頂きました。講義では精密立体地質模型を用いた地質図の読み方、プレートの概念、東日本大震災の震源の説明のほか、沈降管を用いた堆積実験や、広島県内で見つかったクジラ化石の解説などを行いました。

 小学校6年生の皆さんが対象でしたが、既に火成岩や堆積岩の分類を熟知しているなど非常にレベルの高い生徒さん達でしたので、こちらも力が入りました。

中国センターには内湾の津波実験を行う大規模な水槽があり、津波シミュレーションの実証などを積極的に行っています。この施設も一般公開されていました。

0 コメント:

コメントを投稿

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More