About

2014年7月3日木曜日

情報コミュニケーション学会 第13回研究会にて講演します

7月5日(土)に明治大学で行われる、情報コミュニケーション学会 第13回研究会にて、下記のテーマで特別講演をさせていただきます。

13:50-14:30: 特別講演2
3D造型による立体模型とプロジェクションマッピングを用いた、
空間情報の可視化と伝達について
  芝原暁彦(独立行政法人 産業技術総合研究所)

明治大学の阪井和男先生にお声掛けいただき、今回の講演が実現しました。この場にて厚くお礼申し上げます。

講演内容は、HiRPを使った地質情報の可視化についてですが、前回と同じ内容というのも申し訳ないのでGISとHiRPの連動させたインタラクティブな展示の実演を行おうかと考えております。
また3Dモデルを用いた化石情報の共有についてもご紹介できればと思っています。

その他にもモバイルとソーシャルを使った教育や、宿泊サービス、アパレルビジネス、スキル学習など、情報コミュニケーションに関する学際的な議論が交わされる研究会で、今から大変楽しみにしております。

皆様ぜひよろしくお願いいたします。



三葉虫(カリメネ属)の3Dレーザー計測


























CTスキャンによる、海底コア中の生痕化石の3Dデータ化

0 コメント:

コメントを投稿

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More