About

2013年9月3日火曜日

磐梯山噴火記念館にて、火山巡回展がスタートしました

 今年の春に地質標本館で行われていた霧島火山の特別展時ですが、いよいよ火山巡回展として日本全国を回る旅がスタートしました。

最初に展示を行って下さるのは、福島県の「磐梯山噴火記念館」です。同館は磐梯山の迫力あるジオラマや、SONYとのタイアップによる全周囲モニタを利用した映像展示など、火山学に関連した展示が有名です。

同館の佐藤 公先生より、展示の様子を撮影した画像をお送りいただきましたので、掲載します。佐藤先生、どうも有難うございました。皆様、磐梯山にお越しの際はぜひどうぞ。
追記:大変残念ですが、精密立体地質模型の展示は諸般の事情により、噴火記念館での展示を見合わせることになりました。次の巡回地では展示可能となるよう調整してまいります。まことに申し訳ございません。


パネル展示の様子



 パネル展示とビデオ映像(ビデオ映像の解説については下記をご参照ください)
http://kasekishonen.blogspot.jp/2013/07/blog-post_29.html


火山弾の展示

0 コメント:

コメントを投稿

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More